ろくでもない雑記

内容はろくでもない。 日記じゃなく雑記。



コラ画像

昨日今日と
コラ画像の作り方は~
とかでエイプリルフール特設ページが貼られてるのを見るけど



恥ずかしい。

よっし

良いCMS見つけてほっくほく
TOHまでもう2週間切ったのか
CMも割りとよく見かけるようになった

さて多人数更新はうまくいくかなぁ

CMSこれで決定か!?

MODxがやばい
これは使いやすいし(管理部分も編集部分も)、モジュールなどもそれなりに充実してる
テンプレはあまり探してないけど自分でも作れそうな気がしてきた(あまり難しい作りの予定は無いので)

うまくいけばTOHまでには公開できるかもしれない


問題は今のデザインとリニュ版のデザインをどうするかだ
一緒にするかせっかくだから新しくするか・・・
作りながら考えるか。

続・CMS 2

メモ

Drupal:テンプレートやモジュールが意外と無かったので求めてた作りにできなかった

Geeklog:鯖問題などにより設置時点で挫折w 設置できたらこれ最高だと思うのに、またいつかがんばってみるかもしれない

Textpattern:悪くなかったが編集時のタグ挿入アイコンに難あり、というか複数人で管理するのには向いてない仕様だと思った


wiki型はなんとなく使いたくないんだよなぁ、プライド的な意味で・・・。

続・CMS

Drupalためしに設置してみて弄繰り回したけど
管理がしづらいしモジュールも以外といいのなかったw


こういうのみつけた
Textpattern
http://cms.cmsnavi.com/soft/2006/06/textpattern.html

>Textpatternには、Textileと呼ばれるウェブコンテンツにプレーンテキストを挿入するためのシンプルなシンタックスが含まれています。ヘッダー、ハイパーリンク、イメージタグやテーブルなどの通常のテキスト編集内容は少数のマーカーで作成されます。 タグのマークアップの中を探したりするよりも、Textileでの作業は通常のテキストと同様に行なうことができ、より直感的です。公開にあたっては、Textiledeマークアップした記事はXHTMLへ自動的に変換されます。また、Textpatternは両方のバージョンの記事を保持しますので、更新はとても簡単です。作成や公開準備をするときには、プレーンテキスト、XHTML、レンダービューの3つのビューから選択することができます。

Textpatternで構築されたサイトは、無制限の数の協力者に権限をあたえ、協力を仰ぐことができます。パブリッシャー、マネージング・エディター、コピー・エディター、ライター、デザイナーの5段階の権限が提供可能で、それぞれ記事作成、承認、編集、削除などといった処理への異なるレベルの権限が与えられます。

求めてたのこれだ!!w
テーブルとかのタグがあまりらない人でも使えそう?なのと権限レベルがかなりGOOD

ただ機能面は求めてたものだけど、デザイン面が違いそうな悪寒(自分でテンプレとか作る知識そんなにないし
要はブログサイト向けみたいなやつ臭い

もうちょっと探す必要がありそうだなぁ
次のページ

